不定期連載「キレイのススメ」

「師走とは」
こんにちは~!イヌ子です(^▽^)
師も走る月に突入しましたね。

この「師走」、語源は諸説あるようです。

昔はお正月もお盆のように、ご先祖様をとむらう月でした。
師匠の僧がお経をあげる為に、あっちへこっちへと馳せることから「師馳す(しはす)」と呼ばれるようになったという説があります。

他にも、普段は走らない師匠ですら趨走(すうそう)することから「師趨(しすう)」という説。
一年の最後に為し終えるという「為果つ(しはつ)」月からという説。
「年果つる(としはつる)」月からという説。
本当に諸説あるようです。

う~ん。いつの時代も年末は忙しかったんですね。
イヌ子は最初に挙げた「師馳す」とする説が心に留まっています。

もうお年玉を貰って「やったー!」という年齢から、お年玉をあげる側へと変わる年齢ですが、それでもなんだかウキウキしていたお正月。

新年は、ご先祖様がいるから今の私が在ることを思い出し過ごしたいなぁと思うのでありました。



あら?・・・ちょっと早すぎる話題でしたでしょうか?
鬼に笑われてしまいそうです。

皆様、忙しさと寒さでくれぐれも風邪をひかれない様にして下さいね。
この記事が参考になったら、投票お願いします。 | 投票 |
キレイを追い続けるバイヤーのキレイのススメ
消費税率引き上げに伴うお知らせ
960人が参考になったと評価
「師走とは」
1850人が参考になったと評価
どうしても気になる体重
1888人が参考になったと評価
○○の秋♪
1910人が参考になったと評価
女性、何歳にみられたい?
1888人が参考になったと評価
「我欲」
2134人が参考になったと評価
大人の三つ編み?
1969人が参考になったと評価
つくばい(蹲)
2108人が参考になったと評価
「心の敷居」
2365人が参考になったと評価



電子マネー(Edy、nanaco、WAON)のご利用も可能と なりました。現金との併用も可能です。


Copyright (C) 2009 キープキレイドットコム All Rights Reserved.